一般歯科 口腔外科

当院では、歯を失う原因である虫歯・歯周病の治療に加え、歯を健康に美しく保つための治療を行っています。
どの治療に関しましてもまず、患者様の現状を把握するため各種検査やレントゲン撮影を行い、その結果やお話を聞いた上で最適の治療法を提案いたします。
治療の段階では、常に現状を説明し疑問・質問をお聞きしながらの安心の診察・診療を行っており、完了後も、再発を防止し健康に保つための予防歯科や美しく保つための審美歯科について指導を行っております。
口内・歯について不安のない完全サポートの治療で患者様に健康な歯の維持と食べる・しゃべる・歌うといった生きる楽しみを感じていただけたらと思います。

痛くない虫歯治療

歯を削るのが痛い、怖い・・・だから歯医者に行けない・・・
虫歯とわかっていても恐怖心から通えない方が少なくありません。
特に小さいお子さんは歯科医院に行くというだけで泣いてしまう子もいらっしゃいます。

しかし虫歯は怪我や風邪などとは違って自然に治ることがなく、放っておくとどんどん進行してひどくなってしまいます。そのため、虫歯になってしまったところは削って、詰め物やかぶせ物を入れる治療をすることになります。

当院では、できるだけ痛みの少ない治療を心がけています。
患者さんのご希望やお悩みに応じて、相談しながら治療方法を考え、ご納得いただける治療をいたします。怖がり痛がりのお子さんや歯医者さんが嫌いな患者さんはぜひご相談ください。

マイクロスコープによる治療を取り入れています!

マイクロスコープによる治療

マイクロスコープは肉眼の3〜20倍に拡大した視野で治療を行うことが可能になり、顕微鏡治療をすることによって最少の削る量で治療できるようになります。
さらに拡大視しているので、とてもきれいに治療部位を封鎖できます。

マイクロスコープを使用することにより、肉眼では不可能だった高度なレベルの治療を行うことができるようになります。
当院では、あらゆる治療にマイクロスコープを使用し、より精密で高度な治療を患者様に提供するため、技術の向上に努めております。

• 痛みが少ない電動麻酔

歯周病治療

歯周病とは、歯ぐきと歯の間のポケットにたまった歯石が歯ぐきを押し広げ歯がぐらつき、歯ぐきは炎症から膿が出てきて最終的に歯が抜け落ちるという恐ろしい病気です。
当院では以下の治療方法を行っております。

1 歯石がたまり、歯ぐきが出血し赤く腫れ上がっているという症状の場合

歯ぐきをきれいにし、歯石などを取るプラークコントロールを行い、正しいブラッシングをすることで治すことができます。
また、抗生物質など薬剤(歯周病治療軟膏)の塗布およびポケットへの注入をすることもあります。

2 ポケットの炎症が慢性化し膿が出る、歯が浮いた感じがして強く噛むと痛みを伴う、歯がぐらつくという症状の場合

歯石を取り除き、歯を一時的に固定してブラッシングし、さらに薬剤の投与により治療していきます。
最初に悪くなった歯ぐきを取り除くこともあります。
ただし、炎症がおさまっても歯を支えている歯槽骨が溶けている場合ぐらつきが残ることがあります。
そのような場合は最終的な支え(インプラント)を取り付けて歯を固定します。

3 歯根が露出している、歯のぐらつきが悪く物が食べられないという症状の場合

このような症状でも歯を抜かずに治す方法が考え出されています。あきらめずに歯科医師までご相談ください。

• プラークの中の細菌まで見ることができる顕微鏡

歯周病にならないためには、ポケットに歯垢(プラーク)が残らないよう口の中を清潔に保つことが大切です。
正しい歯磨きをし、歯ブラシだけでは届かないところは歯間ブラシやデンタルフロスを使ったり、歯科医院で定期健診を受けるとよいでしょう。

正しい歯磨きを覚えるだけで、引き締まった歯肉に!!

• 歯磨き指導前
  • 改善した歯肉

大学病院より口腔外科専門医が来ます。

抜歯(親知らず)

親知らずとは、一番奥の歯、つまり永久歯の第三大臼歯のことで上下左右で合計4本あります。

自家歯牙移植

自家歯牙移植とは、歯が無いところに自分の不要な歯(多くは不要な親知らず)を移植して咬めるようにすることを言います。
最大の特長は歯牙と一緒に歯根膜を移植できることです。インプラントと違い歯を支える組織も同時に移植しますので、移植後新たな骨が形成され、あごの骨にしっかりと定着します。咬みごこちも復活するため天然の歯と全く変わりません。

全ての治療には適応症があります。担当Drにお尋ねください。

• 移植歯

ご相談・治療予約 0463-61-6060 午前9:00〜12:00 午後1:00〜7:00 休診日:日曜、祭日、木曜日午後休診、土曜日9:00〜15:00まで

スマ-トフォンサイトを表示する